ファーストフラッシュの水出し紅茶

2018-06-02

ファーストフラッシュの水出し紅茶

先月販売を開始したダージリンファーストフラッシュ。おかげさまで好評をいただいております。

ファーストフラッシュの特長は、何といっても芳醇な香り。

白い花のような可憐で華やかな香り
果実のような甘酸っぱい香り
ミントのような爽快な香り
茶の甘く香ばしい香り
出汁のような旨味を感じる香り
青みと旨味が合わさり、青のりのニュアンスもほんのりと感じる…

そして、旨味が多く、ほんのりと渋みがあり、甘く香ばしく、ほのかに酸味を感じる‥。複雑な味わい。

ファーストフラッシュの特長の「香り」「旨味」を楽しめる水出し紅茶は、いかがでしょうか?

ファーストフラッシュの水出し紅茶

ファーストフラッシュの水出し紅茶の作り方

【作り方】

  1. ガラス製ティーポット300cc用に、茶葉の6gを入れ、水を注ぐ
  2. 常温で1時間
    冷蔵庫で5時間以上 置く
  3. 茶葉を濾して完成

冷蔵庫で抽出

香りが飛んだり、香り移りを防ぐため、冷蔵庫で抽出時する場合には、ティーポットにラップをする。

冷蔵庫で抽出する場合は、時間がかかるので、前日の夜に作り、朝飲む。
朝作り、昼~午後に飲むのがおすすめ。
しっかりと冷えているので、氷なしでOK.

冷蔵庫抽出は、香りが良い。渋みがなく、甘みの強い優しい味わい。

常温で抽出

常温抽出の常温ティーは、香り味わい共に豊か。

冷蔵庫抽出より渋み旨味を感じる。

常温の温度帯が美味しさを広げていると思う。ファーストフラッシュは、温かい状態はもちろん美味しいのですが、ぬるくなってからが味わいが広がる。はじめから常温に作るもアリ。

他の茶葉は、熱湯抽出のアイスティーをおすすめしていますが、ファーストフラッシュは、水出し紅茶もアリ。もちろん、ホットティーがファーストとチョイスですが、水出し、特に冷え過ぎていない水出しはなかなかの味わいです。

Pick up

Pocket

記事を書いている人:紅茶専門店ティークラブ・堀内芳昌

1964年東京都生まれ→埼玉県→神奈川県→広島県在住/実家は長野県

「美味しい紅茶が飲みたい!」 「美味しい紅茶で、“癒されたい”、“元気になりたい”」 そんな純粋な気持ちに応えるべく、日々仕事に励んでおります。 ★プロフィールはこちら≫

記事の拡散、引用は大歓迎です。
関連記事