シナモンチャイの作り方

2017-12-20

シナモンティー
甘くてちょっぴり刺激的な香りが魅力のシナモンチャイ。

体を温める紅茶が期待できる食材「シナモン」と「紅茶」を手軽に楽しめるメニューです。

寒い季節と夏場の冷房対策におすすめ。

シナモンチャイの材料と道具など

シナモンチャイ

シナモンチャイの作り方 Step1~Step3

Step1=牛乳と水を加熱し、茶葉とシナモンをいれる

ミルクパンなどの小さめの手鍋に牛乳と水を入れ加熱する。

火力は強火でも中火でも構わないが、沸騰すると噴きこぼれるので、沸騰させないように注意する。

シナモンスティックの紙をはがし、砕く

沸騰直前に弱火にし、アッサムCTC茶葉とシナモンを入れる。

シナモンチャイ

Step2=かき混ぜながら2分くらい煮出す

噴き上がるような火力では強過ぎる。混ぜないでいるとまったく水面が動かないような火力では弱過ぎる。多少ブクブクし、混ぜれば噴かないくらいがちょうど良い加減です。

茶葉を入れた直後は、牛乳の白~ちょっぴりベージュがかったくらい。少しずつ紅茶のエキスが抽出され色が濃くなります。

美味しそうなミルクティーブラウンになったら抽出終了。2分が目安。

シナモンチャイの作り方

Step3=カップやポットに移し完成

温めたチャイボウルやティーカップ、ティーポットなどに茶葉とシナモンを濾しながら移しでき上がり。

はちみつ、黒糖、グラニュー糖など、お好みの甘みを加えてお召し上がりください。茶葉を濾す前に砂糖を加えても良い。

ほんのり甘くてスパイシーなシナモンチャイで、手のひらからぬくぬく・・。お腹からジンワリ温っか・・。

シナモンチャイ

Pick up

Pocket

記事を書いている人:紅茶専門店ティークラブ・堀内芳昌

1964年東京都生まれ→埼玉県→神奈川県→広島県在住/実家は長野県

「美味しい紅茶が飲みたい!」 「美味しい紅茶で、“癒されたい”、“元気になりたい”」 そんな純粋な気持ちに応えるべく、日々仕事に励んでおります。 ★プロフィールはこちら≫

記事の拡散、引用は大歓迎です。
関連記事