甘酒にハマる

2017-12-20

糀甘酒
今更ながら甘酒にはまっておりますw

と言っても作るではなく市販の甘酒を飲んでいるだけですが…。

自分でも「作れよ!」って思います(笑)。天然酵母の発酵機を持っているので作れるんですよね。ですが、今のところ買っています。

はじめは飲み切りの小さなサイズを買っていたのですが、頻繁に飲むようになったので、大きさパックを買っています。

で、思ったこと。

市販品は、純粋な品が少ない。

豆乳の時も思いましたが、市販品は副材料がいろいろと入っています。

いろいろな事情があると思うので、全否定はしませんが、純粋な品が少ないのは残念です。

「純粋な甘酒が飲みたい」という人は自分で作れってことですかね・・。

この品も無添加ですが、本物よりもかなり飲みやすし、価格も安価…。作っている人からしたら認められないかもしれませんね。

とりあえず、甘酒を飲み続けて感じたこと。

「気のせいか」調子が良い。

常温にして飲んでいます。

忙しくなると、唇が切れたり、ヘルペスができたり、胃の調子が悪くなったりするのですが、この12月は大丈夫。気のせいかもしれませんが、大丈夫どころが調子が良い。「甘酒効果なのか?」は不明ですが…。商品も商品ですしね。

夕方お腹が空いた時、お菓子やケーキなどを食べていたのが「甘酒で満足」になったのは、大きいかもしれません。

ちなみに、、今のことろ甘酒を使った紅茶は試していません。ミルクティーの甘みづけはありなのかなぁと思っていますが…。

Pocket

記事を書いている人:紅茶専門店ティークラブ・堀内芳昌

1964年東京都生まれ→埼玉県→神奈川県→広島県在住/実家は長野県

「美味しい紅茶が飲みたい!」 「美味しい紅茶で、“癒されたい”、“元気になりたい”」 そんな純粋な気持ちに応えるべく、日々仕事に励んでおります。 ★プロフィールはこちら≫

記事の拡散、引用は大歓迎です。
タグ:
関連記事