2017-09-30

ブルーベリーシロップ

紅茶専門店ティークラブ
フレッシュなブルーベリーをいただいたので、ブルーベリーシロップを作りました。

ブルーベリーと甜菜糖が1対1。甜菜糖が溶け切るまでに10日ほどかかりました。グラニュー糖よりも溶けにくいです。

ブルーベリーの風味、甘みともにGoodイイ感じ。

温かい紅茶に入れるのは今一つ…。ブルーベリーの風味が出てこない。たくさん入れると甘過ぎる。紅茶に入れるなら、“常温ティー”

常温ティーの新しい発見!

「アイスティーだと香りが出ない。」、「ホットティーだと甘さが目立つ。」、「常温ティーがほど良きバランス」温度がいいんだと思います。

とはいえ、紅茶用って感じではないです…。紅茶も悪くないけど…くらいの感じ。

炭酸割の季節じゃないので、「ヨーグルト+牛乳+ブルーベリーシロップ」、「牛乳+バナナ+ブルーベリーシロップ」をミキシング。氷は入れないで冷たくない状態で飲んでいます。とっても、美味!

市販のシロップは手軽で良いのですが、手作りしたものは、なんだか温かいっていうか、ほっこりします。

記事を書いた人

「日々の暮らしの中で美味しい紅茶を気軽に楽しんで欲しい!」という想いで日々仕事をしております。

今の日本にはピンからキリまで紅茶が溢れ、嘘か真か分からないような情報が溢れています。そんな中で私は、真摯に紅茶に向き合い、質の良い紅茶を提供し、正しい紅茶のいれ方と暮らしの中で紅茶を楽しむヒントをお教えします。

おかげさまでたくさんのお客さまから「美味しい紅茶がいれられるようになりました。」、「美味しい紅茶に癒されます。」、「美味しい紅茶が元気の源です。」などを声をいただいております。

紅茶専門店ティークラブ:堀内芳昌

1964年東京都生まれ→埼玉県→神奈川県→広島県在住/実家は長野県

調理師専門学校卒業後、飲食店勤務、のちにアパレル業に転職。メンズ、レディースのファッション販売をする。その後、カフェの責任者として開店から携わる。退社後、広島に転居、結婚を機に現在の紅茶関連の仕事を営む。17年目(2017年時点) ★通販ショップ≫

著書:美味しい紅茶と手作りお菓子(3万部完売)
専門学校、通信講座の講師も務めている

趣味は、料理、菓子作り、散歩。Rock'n'Rollとパンが好き。 ★自己紹介≫

タグ:
関連記事

紅茶専門店ティークラブ通販ショップ