2017-11-08

紅茶と楽しむスコーンの食べ方

Pocket


スコーンをどのように食べるかは自由。決まり事や絶対的なマナーがあるわけありません。

ですが、新しいオトナは、“大人らしく品良く”いただきたいものです。

ティークラブ流の食べ方は、女性らしいエレガントさがあり、スコーンと紅茶の美味しさを引き立てあう食べ方です。

紅茶が好きな人でも、意外と知らない人や勘違いしている人がいるようなので、最後までご覧ください。

用意するもの

  • 焼き立てのスコーン(焼き直しもOK.冷えきったものはNG)
  • クロテッドクリーム(市販品)
  • ジャム(市販品でもよいが手作りなら一層よい)
  • ミルクティー

紅茶と楽しむスコーンの食べ方

スコーンの上下をさくように半分に割る。

上下2つに分ける。さらに割る、一口大に割る、はNG。

スコーンの上下どちらを先に食べるかは自由。

片方の内側になっている面にクロテッドクリームをのせる。

少量を塗るのではなく「のせる」

全面にのせるのではなく、一口で食べられる量をのせる。画像を参考にしてください。

クロテッドクリームの上にジャムを重ねてのせる。

スコーン、クロテッドクリーム、ジャムをパクっと一口で食べる。自分の口に入る量のバランスを考えてクリームとジャムをのせる。迷ったら多めにするのがおすすめ。

スコーン、クロテッドクリーム、ジャムを一口でパクっと食べる。

もぐもぐ…スコーン、クロテッドクリーム、ジャムの三位一体の味わいを楽しむ。

そして、ミルクティーをゴクリ!

一口食べた隣あたりの食べやすいところにクロテッドクリーム、ジャムをのせ、パクリ!

モグモグ…(^~^)゛もぐもぐ

ミルクティーをぐびぐび。

を繰り返し、食べてください。

スコーンには、ミルクティーはGood!

スコーンの粉っぽさで口の中が乾いた感じになるところにミルクティーがNice.

クロテッドクリームたっぷりのスコーンには、ストレートティーよりもミルクティーのほうが馴染みます。

スコーン、クロテッドクリーム、ジャムにミルクティーを合わせることで味わいが広がり、口どけも良くなります。

スコーンにおすすめの紅茶

スコーンの食べ方

おすすめしないスコーンの食べ方

上下半分に2つに割ったスコーンをさらに割って、一口大にして食べるのはNG

一見上品に見えます。「かぶりつくのはどうも…」という方もいらっしゃるでしょう。気持ちは分かりますが、「かぶりついてください!(笑)」

スコーンはカジュアルなスイーツ。必要以上に上品にならないで、カブっとかぶりついて食べてください。そのほうが美味しいですから。

スコーンだけを食べる。スコーン&クロテッドクリーム(ジャムなし)で食べる。スコーン&ジャム(クロテッドクリームなし)で食べるのはNG

スコーン、クロテッドクリーム、ジャムを合わせた味わいを楽しむスイーツです。バランスは好みで加減して構いませんが、「3つを一緒に食べる」は崩さないで欲しいです。

もし、「スコーンだけで美味しい」、「スコーン&クロテッドクリーム(ジャムなし)で美味しい」、「スコーン&ジャム(クロテッドクリームなし)で美味しい」としたら、スコーン自体の味がティークラブがおすすめする食べ方に適していないのかもしれません。例えば、スコーンに味や甘さがしっかりと付いてるとか…。

以上が、スコーンと紅茶の美味しさを引き立てあうティークラブ流のスコーンの食べ方です。

市販のスコーンやジャムでも美味しくいただけますが、できれば手作りのスコーンとジャムを用意して召し上がってみてください。

Pick up

Pocket

関連記事

紅茶専門店ティークラブ通販ショップ