2017-10-23

自家製アンパンとディンブラ

自家製アンパンとディンブラ

自家製アンパンとディンブラ

ライ麦を配合したパンに手作りの粒あんをはさんだアンパン。

アンパンというと一般的にはパン生地の中に餡を入れて成型し焼き上げます。ですが、好みのパンに餡をはさめば立派なアンパンになります。

好みのパンを食べられるし、パンと餡のバランスも好みにできるので個人的には、この食べ方を気に入っています。

今回は、パンと餡にクロテッドクリームをプラス、塩をパラリとしました。餡バターのイメージですね。もちろん、クロテッドじゃなくてバターでもOK.

紅茶は、ディンブラのストレートティー

合わせる紅茶は、普通に考えたらミルクたっぷりのミルクティーが相性抜群。

なのですが、今回はディンブラのストレートティー。

甘酸っぱい風味のライ麦パンとディンブラのストレートティーはよく合います。

また、和菓子にディンブラって意外と合うのです。緑茶のニュアンスを感じるダージリンのストレートとは違って「和×紅茶」のグッドペアリング。「和と紅茶って合うんだー」と感じさせてくれる、お茶の旨味とほど良い渋み加減がディンブラにはあります。

「アンパンとディンブラのストレートティー」とても相性が良いですから、ぜひ試してみください。

Pick up

Pocket

記事を書いている人:紅茶専門店ティークラブ・堀内芳昌

1964年東京都生まれ→埼玉県→神奈川県→広島県在住/実家は長野県

「美味しい紅茶が飲みたい!」 「美味しい紅茶で、“癒されたい”、“元気になりたい”」 そんな純粋な気持ちに応えるべく、日々仕事に励んでおります。 ★プロフィールはこちら≫

記事の拡散、引用は大歓迎です。
関連記事

紅茶専門店ティークラブ通販ショップ