チョコレートと紅茶のペアリング

2016-02-08

チョコレートに合う紅茶

チョコレートに合う紅茶は、個性がある味の濃いもの。チョコレートは個性が強いので、軽い紅茶は合いません。紅茶が負けるからです。

一般的にチョコレートにはコーヒーやお酒を合わせるのはそのためです。

チョコレートなどのコクがあるスイーツや味の濃いスイーツにはあっさりした紅茶(ドリンク)を合わせるという人がいます。間違いではありませんが、個人的には反対です。味がボヤけ、チョコレートの良さを引きてることはないからです。

チョコレートに合う紅茶トップ3

アールグレイ

アールグレイは、柑橘系香りやスパイシーでシャープな味が特長。この特長からチョコレートに合うのは想像ができるのではないでしょうか。シンプルな板チョコや生チョコからチョコレートケーキまで幅広く相性が良いです。

ストレートティーでもミルクティーでもOK.

チョコレートと紅茶のペアリングアールグレイ

ウバ

ウバは、甘酸っぱいフルーティーな香りと味があり、ミントのような爽快な香りがあります。また、渋みがあり力強い味です。この特長からフルーティーなチョコレートやコクあるチョコレートに合わせるのがおすすめ。生菓子のチョコレートケーキやクラシックガトーショコラなどのコクがある焼き菓子によく合います。

市販のチョコレートやコンビニスイーツのようなものだとウバに負けます。上質なチョコレート菓子を合わせてください。

ミルクティーはもちろんの合いますが、ウバのストレートとチョコレートの組み合わせ、ぜひ試して欲しいです。ウバの果実味と刺激的な渋みはブラックコーヒーを合わせるようなイメージです。

チョコレートと紅茶のペアリングウバ

アッサム

アッサムは、癖や渋みが弱いけど、コクがあり味の濃い紅茶。オールマイティーに合わせることができます。チョコレートの特長を素直に引き立てる紅茶です。

ストレートでもミルクティーでもOK。

チョコレートに合う紅茶

チョコレートと紅茶のペアリング

アールグレイやウバは、紅茶とチョコレートの特長が合わさり「相乗効果」や「相互補完的な」美味しさを作ります。アッサムよりも「ワンランク上」のペアリングです。

アッサムは、チョコレートの良さを「引き立て」ます。コクが強い紅茶だからこそ味の濃いチョコレートを引き立てるのです。無難な組み合わせであり、どなたにも気に入っていただけるでしょう。

いずれにしても、チョコレートは個性が強い。軽い紅茶は合いません。個性がある味の濃い紅茶を合わせてください。

チョコレートに合う紅茶

Pocket

記事を書いている人:紅茶専門店ティークラブ・堀内芳昌

1964年東京都生まれ→埼玉県→神奈川県→広島県在住/実家は長野県

「美味しい紅茶が飲みたい!」 「美味しい紅茶で、“癒されたい”、“元気になりたい”」 そんな純粋な気持ちに応えるべく、日々仕事に励んでおります。 ★プロフィールはこちら≫

記事の拡散、引用は大歓迎です。
関連記事